お掃除機能付きエアコンクリーニングの値段

簡易クリーニングでもお掃除機能付きエアコンは高いと思います。自分なら、フィルターの掃除くらいしかしてくれないのに、本体価格も維持価格も段違いに高いお掃除機能付きエアコンは買わないなあと感じますが、その普及率には驚きます。きっと家電店ではもうロボなしは全く存在感がないんでしょうね。たまに職業柄リサーチに行きますが、「自分の知ってるエアコンとは違う…」と思ういでたちのものばかりです。

前置きが長くなりました。なぜお掃除機能付きエアコンはクリーニングが高いのか?それはもう開けてみるとわかる…どころか開けようとすると分かります。普通のエアコンが1枚のパネルの開閉で中を見られるところ、お掃除機能付きになると2〜5枚のパーツを剥がしてからでないと同じところまでたどり着きません。そしてお掃除ロボを動かすために存在している配線やコネクタの数々。無数の隠しネジの存在。完全分解の場合は電装部分の存在感。全てがノーマルタイプのエアコンとは別物です。

フィルター掃除は意識すれば女性でも簡単にできることで、これよりも難しい内部のカビの除去や予防はロボットにはできません。なので、その簡単な仕事のためにお掃除機能付きエアコンを選ぶのをやめて、その分をもっと違う場所のクリーニングに投資していただきたいなあと個人的意見では思います。

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です