日立 RAC-JT56C2E1 壁掛け完全分解クリーニング 

鎌倉市にて日立RAC-JT56C2E1 壁掛け完全分解クリーニングを行いました。こちらは日立の「くらしカメラ」つき、さらにおそうじ機能がついたエアコンです。

RAC-JT56C2E1を含む日立のおそうじ機能付きエアコン「しろくまくん」には送風カーブの所にステンレスが施されています。そしてファンがグレー、電装部分が右側に寄っている、おそうじロボの動きが細やかなのが特徴的です。右に余地がなくて完全分解どころか、ロボユニットも外しきれず空中で養生して洗った思い出もあります。そのくらい日立のエアコンは、右側の余地がものを言います。※2017/08/15訂正 写真の機種は電装が前にありますので先述の右余地についての記述は当てはまりませんでした。

ファンがグレー…。

これはごまかしが効かない(ごまかすつもりはありません!)お色です。わかりますよね…。カビが残っていると一発で分かります。黒いファンだとやり過ごしてしまう残留分、このファンの色だと一切許されません。取り外す以外にきれいに取り去る術はないと思います。この状態で、ファンの羽1枚1枚を丁寧にブラシで洗います。それで30分以上は優にかかっています。一般的なクリーニングですと、本体についたまま高圧で回していくのでしょうが、果たしてそれで大丈夫でしょうか。私はそうは思えないのです。

おなじみドレンパンです。奥様は錆をとても気にされていましたが、そこまで問題視しなくても大丈夫です。それよりもこのかび臭さはおそうじ機能付きだったとしても決して対応できない、ということをもっと周知させていただかなくてはいけないと思います。

そして無事きれいになりました。

長時間浴室洗い場をお借りして洗った甲斐あり、美しいグレーを取り戻しました。

送風カーブのアフターを撮り忘れました汗。

エアコンクリーニングは9月も絶賛受付中です。どうぞお早めにご予約をご検討ください!

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です