セルフクリーニング

ここのところ年末大掃除の御依頼で日々奔走しております。皆さまの御愛顧に心から感謝申し上げます。

さて、今日のお題ですが、ご自宅の清掃を日々行っていらっしゃる方からのご相談を受けることがたびたびございます。

その中でも特に多いのが、水回りの水アカ関連です。私どもも苦戦するこのテーマ、「質問に答える」というより「お客様と共に悩む」という描写が正しくなってしまいます。

ミネラルやシリカの結晶を落とすのは、「石」を削るのと似ています。「石」が溶けて無くなるような洗剤があったら‥?それは怖い物質(洗剤)だと思います。あんな硬いものを溶かすなら、下地はどうなってしまうでしょう。

ですから水アカは、何か市販の洗剤をかけて消えてくれるようなものではありません。もちろん当店は洗浄に使ういくつかの洗剤や薬品や機材を準備しており、水質や下地を見ながら、時間をかけて落としていきます。水の硬い地域ですと、お風呂だけでも1日では終わらないことが多いです。

水回りは使用後には乾燥を待たずに拭く、これだけであの白い汚れを防ぐことができます。しかし、例えば寒い日のお風呂上がりには難しいものです。

そこでおススメしたいのが、バスローブです。湯上りにサッと羽織り、湯冷めしないようにお風呂を最後に使った人が鏡や壁を拭いてから換気扇をかけます。これだけでツルツルのお風呂を20年近く保っている家を知っています。やると決めたルールを守ることの価値を日ごとに見ることができます。

水回りのルールを作るお手伝いもさせていただければ大変光栄です!

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です