家事のお掃除とハウスクリーニング

少し前に、ネット上で偶然目にしたハウスクリーニング業のお店のページで、こんなセールスポイントがありました。

「当店は車に名入れをしておりませんので、ご近所に知られることはありません」

しばらく考えましたが、ハウスクリーニング店を呼ぶと、「あの人は家事もしないの?」と後ろ指差されることがあるのかもしれない、と思い当たりました。

名入れをしていない車でお伺いしたと、お叱りを受けた同業者もいるので、当店では店の名前を入れた車で移動しています。

どちらが正しいのかは分かりませんが、そもそもハウスクリーニングが、「家事をサボったから呼ぶもの」ではないのではないかと思います。

汚れには日常のお手入れで落とせるものと落とせないものがはっきりと存在します。代表的なものが水垢ではないかと思います。対応する酸性洗剤がほとんど市販されておらず、それには理由があるのです。またその水垢が何に由来したもので、どこについてるかによっても手法が違うので、日々専門にやっているクリーニング業者でも頭を悩ませるものです。

よく言われる「水垢にはクエン酸」ですが、適さない場所で用いてしまい、真っ白く酸焼けしたキッチンなどを見てきました。クエン酸で落ちる水垢はごく僅かのケースだと考えています。水垢は由来する要素によって本当に様々です。

カビも塩素で落ちますが、直接吸い込むことは大変危険です。自宅で定期的に行うことは、人によっては健康を損なう恐れがあります。業者にリスクを代行してもらうことは何ら不思議なことではありません。

衣類のお洗濯は、洗濯機で洗えるものとドライクリーニング店に任せた方がいいものがあります。また、毎日自炊している人も、時にはファストフードやスーパーのお惣菜、外食店などでいただくこともあるのではないでしょうか。

当店のお客様は、決してお掃除が苦手な方ばかりではありません。取り組めば取り組むほど、大変な仕事であることにお気づきの方ばかりです。なぜなら汚れ除去は、突き詰めて考えれば自然の現象に逆行することと言えるからです。当店はそういう大変な仕事のサポートをしたいと考えております。そして共に取り組んでいきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です