富士通 FUJITSU AS-R22W-W 壁掛け完全分解クリーニング

FUJITSUのAS-R22W-Wクリーニングを行いました。車で10分くらいのご近所です。ご依頼はご主人で、完全分解をオーダーしてくださいました。専門清掃でのエアコンクリーニングはされたことがないそうです。

2010年製です。お掃除ロボットが左側が動作しないことを事前に確認しました。

外観です。

分解後です。ホコリが熱交換器表面に多いのはフィルターの機能が低下している証拠です。

ホコリがたまっています。左右この状況だったので最近まで両方動いていたはずなのに…。


このドレンパンとファンとモーターが一式外れる構造は素晴らしいです!

外部からは見えないドレンパン。そんなに使わないとのお話のエアコンでしたが、7年たつとさすがにヘドロ状のものがこびりついています。

かび臭さがエアコンクリーニングしてもとれない!というエアコンは、ここを外してもらってクリーニングしていない可能性が非常に高いです。

熱交換器だけの状態になりましたので、少しいつもと違う方法で養生します。壁側に水が伝いやすくなるのです。たっぷりのマスカを使っています。

汚水のバケツ。すすぎ水が完全に綺麗になるまでにこだわっています。

洗い終わった熱交換器。藤色っぽい美しい色をしています。

送風ファンも一度では汚れは落ちません。温水の天然アルカリ洗剤で漬けて、シャワーや高圧で勢いよくすすぐ、をこの日は3回セットでやっと羽1枚1枚の汚れが取れました。床にカビの混ざった水が見えます。

お借りした浴室洗い場はきれいにお掃除してお返しします。ありがとうございます。

洗い終わったパーツを復元して組み立てていきます。

写真はたいてい何か忘れますが、今回はクリーニングと組み立て後の本体全景を撮るのを失念。

で、懸案のロボ左側はクリーニング後も動いてくれませんでした。他の機能に問題はないので、引き続きお使いになるようです。このたびはご利用いただきありがとうございました!

クリーニングに関するご相談はこちらからお待ちしています!※必ずしも御予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です