ダイキン製エアコン AN22WEBKSを壁掛けオーバーホール

町田市にて、ダイキン製AN22WEBKSを壁掛けオーバーホールしました。2020年製です。昨年春に購入し、ワンシーズン使用した後の昨年秋に他の業者にて通常分解クリーニングをし、そして半年後に当店に壁掛けオーバーホールを依頼して来られました。ハウスダストアレルギーのある方で、エアコンを使用すると反応が出るため、エアコン内にほこりが溜まっていることを心配しておられました。

分解後の写真です。

写真はいずれもクリーニング後です。ビフォーの写真も撮ったのですが、アフターと全く変化がなかったため載せていません。ほこりが溜まっているということは全くなく、カビも出ておらず、ドレンパンに昨シーズンの名残であろうスライムの残骸がわずかにあっただけでした。

それで、エアコン内に溜まっていたほこりが原因というわけではないようでした。エアコンのまわりの空気の流れに沿って壁にほこりが付着していたり、ドアの隙間に沿ってほこりが付着していたところを見ますと、エアコンはほこりの舞っている空気を吸って吐き出していたと思われます。

エアコンは掃除機の何倍もの威力で部屋の空気を吸います。そしてそれを暖めたり冷やしたりして吐き出しているわけです。外の空気を吸っているわけではありません。それで、エアコンはにおいや雑菌も含めて部屋の空気すべてをそのまま吸いますので、まずは部屋の中からにおいの元やアレルゲンを取り除く必要があります。確かに吸ってしまったものはエアコン内に徐々に溜まっていきますので、その時は完全分解によってリセットしましょう。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です