日立製エアコン白くまくんRAS-V25Lの通常分解クリーニング

藤沢市にて、日立製エアコン白くまくんRAS-V25Lを通常分解クリーニングしました。お掃除機能付きです。2021年製、購入してまだ一年経過していないので、ということで壁掛け完全分解ではなく、通常分解となりました。2021年製を触るのは初めてなので、ちょっと緊張します。

外観です。

お掃除ロボットの動作確認のために「手動フィルター掃除」をしようとしたのですが、取扱説明書を見ても、「手動フィルター掃除」の項目がありません。ただ、「電源を入れるとフィルター掃除を開始します」とあるのみでしたので、それで動作確認をします。

分解していきます。こちらは基板の写真です。

コードがとてもきれいにまとめられていたのでパシャリ!ちなみに、上から来ているコード3本と左下から来ているコード1本を外すとお掃除ロボットが外れます。そしてお掃除ロボットはネジを1本も使わずに取り付けてあります。お掃除ロボットを外しました。

日立製によくみられる、モーターてんこ盛りの大きなドレンパンがくっついています。

日立製VシリーズやVLシリーズには、モーターの位置が微妙で、ドレンパンを外して洗浄しないと危ないものもあるようなので、必要ならドレンパンを外すつもりでしたが、その必要はなさそうでした。

1シーズン使用しただけでしたが、それなりに汚れていました。しかし汚れの程度は軽かったです。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です