富士通製エアコン「ノクリア」AS-X40J2WとAS-C22Jの壁掛け完全分解クリーニング

昨年暮れのことになりますが、川崎市宮前区犬蔵にて、富士通製エアコン「ノクリア」AS-X40J2WとAS-C22Jを壁掛け完全分解クリーニングしました。毎年、年末に水まわりクリーニングと一緒にご依頼くださいます。

まず、リビング設置のAS-X40J2Wです。サイドファン付きのXシリーズです。

すでに何回か手を入れさせていただいていますので、分解もスムーズに進みます。

サイドファンのほこりは仕方がないのですが、ドレンパンやクロスフローファンのカビが少なかったです。夏場は毎日冷房で使用していたそうですが、毎日冷房運転終了時(つまり夜寝るとき)に「熱交換器加熱除菌」を作動させていたそうです。完全にカビの発生を防ぐことはできないもの、抑制にはかなりの効果があることがわかります。ただ、作動中はエアコンまわりがかなり暑くなるようですので、このようなリビング設置ならではとも言えます。寝室ではこの機能を使うタイミングがなかなか難しいかもしれません。

以下はアフターです。

ちなみにファンモーターを包み込んでいるブロックはこのように抜けます。

ドレンホースにも高圧洗浄をかけたのですが、かなりの量のスライムが流れ出てきました。マンションですと、ドレンホースをどうしても横方向に設置する距離が長くなってしまいます。そうするとスライムがうまく流れなくて詰まりが生じてしまいます。こちらも一昨年にドレンホースの詰まりによる水漏れが発生しています。

次は寝室設置のAS-C22Jです。

分解していきます。

クロスフローファンとドレンパンは、リビング設置のものより汚れていました。

アフターです。

さっぱりしました。これでまた一年間気持ちよくお使いいただけます。毎年ご利用くださり、ありがとうございます。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です