浴室の黒ずみ、ワークトップのシミ

なぜか落ちない気になる汚れ

浴室やキッチンの樹脂部分に、落ちそうで落ちない汚れがありませんか?今回お尋ねのお客様宅にはそのような汚れが目立ちました。築浅マンションで、これまで定期的に業者のクリーニングが入ってきたので、溜まり切った汚れはありません。

例えば、浴槽のふちですが、手をかける部分にこのような黒ずみが残留しています。

浴槽のふちの黒ずみ

これを取り除くとなると、どうやら洗剤では無理なようです。こんな風にして、薬品を使ってラップします。

薬品処理中

数時間でこんな風にまで回復しました。

薬品で白くなった浴槽のふち

よく見るとまだわずかな残りがありますが、こちらでお客様にお喜びいただけました。

床も同じような色の黒ずみが。これは恐らく皮脂汚れで、動線の部分が変色しています。

皮脂汚れで黒ずんだ床

これはそんなに時間をかけずに処理します。

きれいになった床

キッチンのワークトップのシミはこちら。これは原因不明。

キッチンのワークトップのシミ

これも浴槽のふちと同じ方法でラップします。

キッチンのワークトップのシミ除去後

こちらはそんなに時間をかけずに済みました。

あとはシンクの水あか対策です。

シンクの水あか

ちょっとアングルがずれましたが、アフターです。

シンクの水あか除去後

シンク全体の図

シンククリーニング前

クリーニング後

シンククリーニング後

お客様は定期的にハウスクリーニングをこれまでもご利用でしたので、対応すべき汚れもそんなに多くはありません。これはすごく大切で、汚れの種類ごとに使える洗剤や薬品が異なりますので、それぞれの処置ごとにタイムラグが必要になります。

汚れをためないことは、それだけ毎回の限られた時間内のクリーニングで、残ってしまった汚れを落とせる可能性を高めることになります。

クリーニングに関するご相談はこちらからお待ちしています!※必ずしも御予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

 

友だち追加

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です