バスルームのカビ

バスルームのカビの主なふたつの要因

バスルームクリーニングをご依頼いただきました。カビが気になるということでしたが、床から壁から天井までカビが繁殖しています。カビ取りをしてもすぐにまた生えてきてしまう、そんな場合にはふたつの大きな要因が考えられます。

エプロンの中やカウンターの下などの閉鎖空間にカビがある

エプロンを外すとこんな感じでした。ビフォーアフターになっています。

カウンターの下はこんな感じでした。

こうした閉鎖空間にカビがあって絶えず胞子を飛ばしていれば、浴室内のカビ取りをいくら頑張ってもきりがないわけです。

換気がじゅうぶんに行われていない

カビ対策には換気が一番です。ですが、換気はじゅうぶんに行われているでしょうか。換気扇をまわすと浴室内の空気が外へ排出されます。しかし浴室内の空気が外に排出されるためには、浴室内に新しい空気が入って来なければなりません。どこから入ってくるのでしょうか。浴室によってさまざまなタイプがありますが、よくあるのが浴室ドアのガラリです。

こちらはこんな感じになっていました。

ビフォー画像ですが、実はホコリが詰まっていたのを先に洗い流してあります。ホコリが付き、そこに水垢がたまり、その上にカビが乗る、という形でガラリが詰まっていました。実は外から新しい空気が入ってこないと換気扇は室内の空気を十分には排出できません。という悪循環に陥っていたわけです。

バスルームクリーニングの効果

ということで、隠れていたカビを取り除き、換気扇が効果的に換気を行えるようにしました。それで、このようにいったんリセットすることができましたので、この後、お手入れを続けていけば、この状態を保つことができます。以前よりもお手入れがずっと楽になりました。バスルームクリーニングにはこのような効果があります。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です