ダイキン製エアコンリソラの壁掛けオーバーホール

リソラとは

ダイキンが出しているノーマルエアコンのシリーズで、カラーバリエーションが豊富なので人気があります。またかなり薄い(前後の幅が普通のエアコンよりも薄い)ので、昨今の手前に張り出しているエアコンとは対照的に圧迫感が少ないです。その分、普通のエアコンですと化粧カバーの内側にかなり余裕があるのに対して、リソラは中身がぎちぎちに詰まっていて、分解したパーツをきちんと元通りに戻さないと化粧カバーがはまらなくなったりします。

こちらは設置に難点があります。天井との間が4.5cmしかありません。手が全く入りません。ダイキン製は化粧カバーを外すために上部の爪を外さなければなりませんが、リソラはその爪がけっこう深くかかっています。果たして分解できるでしょうか。

分解すると

無事に分解できました。ひどくはありませんでしたが、汚れていました。

さっぱりしました。これでまた気持ちよくお使いいただけます。

エアコンの設置状況について

機種としては分解できるものであっても、設置状況によっては分解クリーニングが施工できない場合があります。極端に天井や壁に近い場合です。分解できたとしても、分解や復元にかなり時間がかかります。エアコンを新たに設置する場合は、エアコンの「据付説明書」に書かれているサービススペースを上下左右にきちんと確保することをお勧めいたします。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です