引っ越し前にエアコンクリーニング
AN22SES

ダイキンのノーマルエアコン、2015年製です。メーカー動作保証の10年をちょうど過ぎたところですが、その点をご了承の上でご依頼いただきました。これから引っ越しで、これは新居に持っていくので徹底的にきれいにしたい、ということでご依頼いただきました。
熱交換器
ビフォーアフターです。


こちらを洗って出た汚水です。

動画などで見る、流れ出てくる真っ黒な汚水と比べるとそれほどでもないと思えるかもしれませんが、そうした動画で洗っているのは熱交換器とファンです。これは熱交換器のみですので、かなりの汚れがたまっていたことがわかります。
ファンとドレンパン
ダイキン製は、ドレンパンとケーシングが一体化しているため、壁掛け完全分解クリーニングではなく、壁掛けオーバーホール(背抜き)となります。外した方はこちらになります。


これらの外した部品は浴室をお借りして、次亜塩素酸ナトリウムで洗います。これも壁掛けオーバーホールのメリットです。壁に掛かった状態では次亜塩素酸ナトリウムは使えません。どこかに残留した場合にものすごい刺激臭を放つことになってしまうことになるからです。しかし壁から外してしまえば、残留を気にすることなく洗えますし、お湯でじゅうぶんにすすぐことができます。次亜塩素酸ナトリウムはお湯で成分もにおいも分解します。復元した時にはにおいは全く残っていません。
ちなみに次亜塩素酸ナトリウムでファンを洗っているときの様子です。

カビと反応して、次亜塩素酸ナトリウムの溶液がどす黒くなっているのが見えます。
移設の際のエアコンクリーニング
新居にはきれいなエアコンを持っていきたいものです。もちろん新品を買うのも良いですが、今使っているエアコンを持っていく場合は、ぜひクリーニングをしましょう。


