SHARP AY-N287S通常クリーニング  HITACHI RAS-A22Z分解クリーニング

横須賀市のお客様、SHARP AY-N287Sという2002年製のエアコンクリーニングをご依頼がありました。こちらのエアコンは検索してもほぼ情報がなく、メーカーにはマニュアルがありますが、ネット上では見られない製品です。サポートに電話したところ、SHARPの場合部品は製造から9年以上経ってしまうと扱いがないと考えたほうがよいようです。ご依頼時には製造年も何も分からない、何故なら賃貸マンションに備え付けだったから、というお答えでしたので、今回は承り通常のクリーニングを行いました。幸いトラブルなく終了いたしました。

HITACHI RAS-A22Zに関しましては、事前に水はねがあるとの情報をいただいておりました。こちらも拝見するまで原因は特定できませんでしたが、エアコンのスイッチを入れてしばらくすると症状があるとのこと、ドレンパンが関係しているのでは…という推定でおりました。通常のクリーニングでご依頼をいただきましたが、当店の判断でドレンパンとファンを外しました。

臭いも気になるとのことでしたが、カビで真っ黒というわけではありませんでした。送風カーブのところに黒い点々がありますね。この他にもやはりドレンパンがカビていました。

     

ファンは比較的きれいで、意外と洗浄に時間がかかったのがフィルターでした。ホコリが密でした。天井が高いお宅で、設置個所も天井に近かったので、女性がフィルター清掃管理するには大変だったかもしれません。

  

分解してよかった、と思えるきれいさになりました。

さて、水はねですが、若干勾配が足りないのかもしれないという結論になりました。ドレンパン内はふつうカビ汚れですが、珍しく水垢が全体に回っていたので、水の溜まってしまう現象が長期に見られたことがわかります。当店ではエアコン工事をしていないので、原因が分かってもどうすることもできず、申し訳ございませんでした。でも、「臭いがなくなった」と喜んでいただけました。ありがとうございました。

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です