三菱 MITSUBISHI MSZ-FZ5616S-W 壁掛け完全分解クリーニング
三菱 MITSUBISHI MSZ-FZ5616S-W 壁掛け完全分解クリーニング 「FZシリーズ」エアコンのクリーニング
MITSUBISHI MSZ-FZ5616S-W
三菱電機製エアコンFZシリーズ2台のクリーニングにお伺いしまし た。
壁掛けエアコンはどんなに様々な機能がついても
「熱交換器の下に筒状のクロスフローファンがある」 という基本形は変わりません。
ところがこのFZシリーズはその基本形をとっていません。
W型の熱交換器の「上」に「プロペラ型」 のファンが2枚載っています。
ですから通常は「熱交換器を通ってきた空気をファンが機体の外へ送 る」
のですが、
このFZシリーズは「ファンが熱交換器に空気を送り」ます。
したがって下部に付いているルーバーががばっと開くとすぐ熱交換 器が見える、
という普通は見られない光景を見ることができます。
それで、熱交換器の上にファンが載っているために、
お掃除機能も付いているファンのボックスを外さないと
熱交換器を 洗うことができません。
それでドレンパンも一緒に外して壁掛け完全分解でクリーニングし ます。
※FZシリーズについては、通常分解クリーニングでの対応は不可です。
熱交換器は形状ゆえに通常のものより洗いにくいのですが、
プロペラファンはクロスフローファンより洗いやすいものでした。
それではいつものように簡単にご紹介します。
既に見慣れない形状のものが。丸い窓のあるのがフィルターです。
上にあるのは、お掃除機能部分のダストボックスです。
ダストボックスの中は、こんな風にホコリをためています。
外したドレンパンですが、もうこんなにカビています。
いつもと全く違うファンが登場です。
パッと見てきれいな感じもしましたが、やはり裏は汚れていました。
ファンが収まっているのが、壁掛けエアコンでは普通見られないベルマウスです。
送風カーブにもお決まりのカビの住処です。
そして特徴的な熱交換器です。Wの字を描いた大きな熱交換器で、
なんというか、迫力があります。
熱交換器上の部分です。
そして全体のネジはこんな感じです。意外と少ないのは三菱エアコンの特徴かもしれません。パナソニックやシャープのお掃除機能付きは同じネジ箱を2つ、マスを目一杯使います。
熱交換器のサイズと形状がイレギュラーなので、養生も少しコツがいります。
クリーニング後のパーツを概観します。
分解開始からクリーニング後組み立て終了まで、だいたい1台当たり2時間強です。お客様には長時間お付き合いいただきありがとうございました。