三菱電機製エアコン霧ヶ峰 MSZ-FZ6316Sの壁掛け完全分解クリーニング

横浜市港南区にて、三菱電機製エアコン霧ヶ峰MSZ-FZ6316Sを壁掛け完全分解クリーニングしました。画期的な構造のFZシリーズです。

左側が壁に近接しています。しかし電装ボックスは右側ですし、左側の外装カバーは上下に爪があるタイプなので外すのに問題はない、と判断してクリーニングをお受けしました。ところが・・・左側の外装カバーが外れません。上下の爪を外してもびくともしません。壁との隙間に目を凝らしてみると・・・梱包移動中に部品が外れないように貼るビニールテープが側面にしっかり貼ってありました。上下から壁との隙間に道具を突っ込んで苦闘すること30分余り、ビニールテープをはがすことに成功しました。すると、外装カバーはあっさり引き抜けました。よりによってなんでこんなところにテープを貼ったままにしたんでしょうか。

気を取り直して分解を進めます。独特な2連のプロペラファンのブロックを引き抜きます。

寄ってみるとカビていることがわかります。写真を撮るのを忘れましたが、裏側はもっとカビていました。ファンもカビています。裏側はこんな感じです。

独特な形状(W型)の熱交換器です。

熱交換器に合わせて独特な形状(2連)のドレンパン。こちらもカビていました。

ここからアフターになります。

復元して試運転、お立ち会いいただいて最終確認です。においに敏感なお子さんが「臭くない」と言ってくださいました。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です