富士通製エアコンノクリア AS-ZS22Fの壁掛け完全分解クリーニングとAS-X40F2Wの通常分解クリーニング

友人のご家族からのご依頼なので、エリア外へ出張です。東京都北区に行ってきました。富士通製エアコンAS-ZS22Fの壁掛け完全分解クリーニングとAS-X40F2Wの通常分解クリーニングを施工しました。どちらもお掃除機能付きで、3年前の2018年に当店が2台とも通常分解クリーニングしました。今回はお試しで、においがする寝室のエアコンを壁掛け完全分解クリーニングすることにしました。

まずはAS-ZS22Fです。お掃除ロボットを外したところです。

富士通製はファンとドレンパンが一緒に外れてきます。

ドレンパンに赤と黒と白が見えます。赤は一部は熱交換器の銅管から出たサビですが、大半は冷房使用時に溜まるスライムの残骸です。黒はカビです。

お掃除ロボットは付いていますが、熱交換器にほこりがびっしり付着していました。赤いのは先ほどのサビです。続いてアフターです。

熱交換器のアルミファンに艶が戻りました。

赤も黒も白もなくなりました。

復元して、お掃除ロボットの動作確認中です。

続きましてAS-X40F2W、ノクリアXシリーズ、いわゆるガンダムエアコンです。サイドファンと電装とロボットを外したところです。

こちらもお掃除ロボットが付いていますが、ほこりだらけでした。アフターです。

続きましてサイドファンのビフォーアフターです。左と右と2基あります。

こちらもほこりだらけでした。ロボットと電装とサイドファンを戻します。

最初にAS-ZS22Fを見たときに、妙にバランスの悪さを感じました。厚みや前に飛び出している長さのわりに幅が足りないような・・・。後でAS-X40F2Wを分解してみて、違和感の原因がわかりました。この2台は、本体がほとんど同じなんです。外観だけでなく、中のフレームや構造までほとんど一緒で、AS-ZS22Fにはサイドファン用の基板ボックスを入れるスペースまであります。確かにAS-ZS22Fにサイドファンを付けるとちょうどよいバランスになるんですよね。それが違和感の原因でした。

「壁掛け完全分解クリーニングをしたエアコンはにおいが変わった!」と喜んでいただきました。次回は、今回通常分解だったXシリーズの方の壁掛け完全分解クリーニングも検討していただけるとのことでした。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です