パナソニック製洗濯乾燥機 NA-FR80S5の分解クリーニング

杉並区にて、パナソニック製洗濯乾燥機 NA-FR80S5を分解クリーニングしました。乾燥機能付き、2012年製です。メーカーの動作保証は6年ないし7年ですので、メーカーの動作保証外であることにご同意いただいたうえで作業を始めます。

分解を進めていきます。乾燥機能付きはたいてい内蓋が付いているのですが、この内蓋まわりが洗剤やほこりで汚れやすく、なおかつユーザーには掃除しにくいい部分です。

パルセーター、脱水槽、洗濯槽です。10年以上経過しているため、汚れがかなり溜まっていました。

以下、アフターになります。

さっぱりしました。部品を組み上げて試運転です。ここでトラブルが発生しました。ふたロックが掛かりません。何度もカチッカチッと音がするのですが、ロックが掛からず、エラーが出て洗濯が始まりません。メーカー修理を依頼しました。

結局、ふたをロックするユニットを交換してなおりました。サービスマンによると、ユニットの中の部品が経年ですり減ってしまっていたとのことでした。クリーニングとは関係ない、ということでほっとしましたが、クリーニングのタイミングで異常が起きると心臓に良くないです。10年以上経過しているとこうしたトラブルも時には生じます。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です