三菱 MITSUBISHI MSZ -GV284 エアコン壁掛け完全分解クリーニング

綾瀬市のお客様よりご依頼の、MITSUBISHI MSZ -GV284 2014年製のノーマルエアコンの完全分解クリーニングにお伺いしました。赤ちゃんがお生まれになったということで、それに合わせてのご予約でした。当店ではエコ洗剤を使用しておりますが、カビの症状が見られるならせっかくの完全分解クリーニングですので、お部屋から部品を運び出して浴室で次亜塩素酸ナトリウムを使い徹底洗浄、カビの心配を全くせずにご利用いただけるようにしたいと思っています。今回はそれに同意していただき、作業開始です。

とてもシンプルで扱いやすいエアコンです。フィルターしかクリーニングしてくれないお掃除機能は不要だと思います。メンテナンスのしやすさこそがエアコン選びのカギです。

下から見上げると、送風カーブに既にボツボツとカビが見えています。これが決め手で生まれてくるお子さんのためにご依頼となったそうです。一年半前に他社でクリーニングされているそうですが、分解の程度までは不明とのことでした。

もっと近づいて、ファンの羽根を見てみますと更にカビやホコリが積もっています。これが直接風に乗って赤ちゃんのところに運ばれるのだけは避けたいです。

フィルターが完全に目詰まりを起こしておりました。

ドレンパンですがカビが見られます。これが完全分解クリーニングの本領発揮されるパーツの一つです。安価なクリーニングではまずスルーされる箇所であり、エアコン内部で一番水のたまるカビの住処です。

先ほどのファンも外して明るいところで見てみますと、やはりカビとホコリでみっちり埋まっています。

通常分解ですとファンが邪魔して洗えない送風カーブ上部、そして熱交換器裏側です。こんなに残ってたら見えるところだけ洗っても改善されませんよね。クリーニングしてもまたすぐカビが増殖するのは見えないところが洗えていないから、というのが大きな理由の一つです。

当店の主力エアコンクリーニング用エコ洗剤「ピア」です。これはヤシの実由来の大変安全な洗剤で、「あかちゃんの哺乳瓶が洗える」とメーカーが言っています。個人的に大好きな過炭酸ナトリウム成分が使用の決め手となりました。当店もエコ洗剤は本当にいろいろ試しましたが、とにかくピアは他のエコ洗剤と比べて汚れ落ちがダントツにいいです。そしてこの洗剤を更に強力にするのがお湯の使用です。当店ではハウスクリーニングの際にお湯をよく使うので、ティファール「アプレシア」のポットを愛用しています。このワンセットを持ち運び、浴室や洗面所をお借りして調合します。

エアコンクリーニングに使う洗剤は、はっきり申し上げてエアコンの風に乗って直接お客様の体内に入る確率は非常に低いです。ですので、この「エコ洗剤」を利用する目的は、一般的なエアコンクリーニングで使用される、強力なアルカリ成分を持つ従来のエアコン用洗剤によって起こるエアコンの金属(特に熱交換器など)の変質を防ぐこと、また排水が安全でどこに捨てても問題がないこと(生分解性に優れている)です。ニオイもないので、使い始めの風もさわやかです。

ニオイで思い出しましたが、以前、カビ対策にエアコンの部品を壁に設置したまま次亜塩素酸ナトリウムで洗う業者がいると見たことがありますが、利用された方は数日塩素のにおいに悩まされ、クレーム案件となったそうです。もちろん、これは本当に例外的なクリーニング手法ですが…。

当店でも次亜塩素酸ナトリウムを使いますがお部屋では使いません。必ずお客様のご意見をお伺いして、ご了承いただけた時点で締め切った浴室で使います。そして洗い終わった後、塩素分を分解するプロセスを経て取り付けます。そのためにも、できる限りパーツを分解したいと思っています。

とは言うのですが、そんな思いでいても、いろいろな付加的な機能のあるエアコンでは分解が本当に難しくなります。ほとんどのエアコンメーカーではこうした付加価値をつけることに専心しているのですが、シンプルなエアコンほど価値があると私たちは思います。三菱のエアコンを今回はクリーニングしていますが、こちらのドレンパンはドレンホースとの接続がワンタッチで着脱可能となっており、作業のストレスがほとんどありません。

さて、浴室で次亜塩素酸ナトリウムと中性洗剤、お湯のブレンド液に浸した送風ファンですが、浸しただけで汚れがなくなるわけではないので、

羽根を拭いてみると

まだウエスにはついてきますね。これを何回か繰り返して、ついてこなくなるまで汚れを落とします。本体につけたままで高圧洗浄機の力で黒い水を出すのが一般的ですが、あれでもまだまだファンの羽根にはカビが残っています。ファンを外さないとこの黒い汚れは完全には落ちません

フィルターも無事洗い終わりました。フレームが壊れやすいので、気を付けて。特に拭く時は慎重になります。経年劣化が表れやすいパーツの一つです。

ドレンパンもきれいになりました。こうなって初めて抗菌コートが生きてくると思います。当店では完全分解クリーニングをご利用のお客様にのみ、サービスさせていただいております。

送風カーブと熱交換器です。白くて安心します。

もう見上げてもあの黒いぽつぽつは見えません。赤ちゃんも安心してお迎えできます。

エアコンのフル稼働シーズンを外してご依頼いただければ、小さなお子さんがエアコンの使えないお部屋で我慢していただくこともないので当店としても安心できます。早めのクリーニングのご依頼を心よりお待ち申し上げております。ご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です