トクラス 旧YAMAHA TOCLAS レンジフードクリーニング 

トクラス レンジフードのクリーニング

トクラスのレンジフードのクリーニングは本当に10年不要なの?

トクラスのサイクロン式のレンジフードのクリーニング、時折ご依頼があります。見た目がシンプルで、とてもデザインが素敵なレンジフードです。2020年現在は「ベリー」というシリーズのキッチンでこのレンジフードが採用されているようです。メーカーのお話では

「油汚れをキャッチするので、中のシロッコファンは10年掃除不要」

となっています。

「10年間お掃除しなくていいのなら、いいんじゃない?」

確かにそうです。レンジフード周りのクリーニング、本当に大変です(業者の私ですらそう思います)。油で固着したシロッコファンを、本体から外すことや羽1枚1枚を根気強くクリーニングする大変さ、10年先でいいんですか?それなら!となりますよね。

トクラスのレンジフードのクリーニング 実際に使用した人の普段のお手入れは

10年以上使用している人に聞いてみた

トクラスのレンジフードのクリーニングが10年不要か、実際に使っている人に聞いてみるのが一番ですね。

導入後、10年以上たつお客様です。今回、全体の分解は初めてです。

ヤマハトクラス レンジフードのクリーニング

ん?なんだかきれいですね?これは本当に10年お手入れいらず?

と思いましたが、よく中を見ていくと、全体的に油が回っています。

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング ファンケース

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング パネル

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング 中側

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング パネル

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング パネル②

この他にもオイルパン、フィルター、整流パネルがあり、隅々まで油汚れが回っていますので、これらを全部クリーニングする必要があります。

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング シロッコファン

この方は「定期的に自分でシロッコファンは取り出してクリーニングしています」とのことでした。なのでこれは10年分の汚れではありません。

定期的に掃除しているので、油汚れもごく薄い層があるだけです。さすがです。

※以前にも記事にしていますが、お手入れの頻度によってコンディションは異なります。

YAMAHA ヤマハトクラス サイドファン付きレンジフードクリーニング

実際にクリーニングしていきますと、ファンケースからはねっとりとしたタール状の油が沢山とれます。

ヤマハトクラスレンジフードのクリーニング 油除去

クレンジング中 トクラスのレンジフードのクリーニング

これは当店オリジナルのエコ洗剤クレンジングフォームです。ここにはフィルターやシロッコファンなど、細かいところに入り込んだ汚れを浮かせる目的で投入します。

トクラスのレンジフードのクリーニング フィルター

トクラスのレンジフードのクリーニング シロッコファン

比較的短時間で汚れは除去できました。やはり日頃のお手入れがなければ、ここまでスムーズにはいかないと思います。

トクラスのレンジフードのクリーニング パネル

トクラスのレンジフードのクリーニング ファンケース

トクラスのレンジフードのクリーニング

トクラスのレンジフードのクリーニング

所々、油汚れによる変色も見られます。トクラスのこのレンジフード、結構焼き付け塗装が、付着した油汚れや洗剤で色が薄く退色しやすいです。

しかし、サイドについたフィルターの外しやすさは突出していると思います。レンジフードのクリーニングは、日常のフィルターの管理が難しいと感じていらっしゃる方が多いので、それをクリアしたのはすごいと思います。

こちらのお宅では定期的に徹底したお手入れをされていましたが、ここまで業者による分解でクリーニングしたのは初めてとおっしゃいました。実際、クリーニングできないエリアの隙間からの油だれの症状もあったそうです。これだけ奥行きのある設計ですと、やはり死角はできてしまうと思いますので、10年を待たずに業者によるクリーニングをご検討いただくのがベターだと思います。

レンジフード

ご家庭のレンジフードのクリーニングの汚れに関して、なかなか判断が付かない場合は、いつでもご相談ください。

クリーニングに関するご相談はこちらからお待ちしています!※必ずしも御予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です