排水エラーの出る洗濯機

日立ビートウォッシュBW-9WVをクリーニングしました。

ビフォーアフターです。

まずは洗剤投入ユニット差込口です。

糸くずフィルターです。

パルセーターの裏です。

洗濯槽です。

脱水槽です。

さて、ここからが本題となります。

こちらは脱水の際にエラーコード「C2」あるいは「Ch」が出て停止する、という症状が出ていました。もう一度スタートを押せば再び動き出しますが、終わるまでにかなり時間がかかるそうです。このエラーコードはどちらも排水異常を示しています。実際、試運転の際も排水時はちょろちょろという音で異様に長い時間がかかっていました。

排水異常の場合、異常が起きている場所は3か所考えられます。

1,洗濯機本体の排水弁

2,排水ホース

3、排水口

こちらは画像のように排水ホースが非常に短いので2の可能性は考えにくいといえます。それで3ではないかと予想しました。

排水口の中がほこりと糸くずでぎっちり詰まっていました。そもそも径がずいぶん小さい気がします。

洗濯機を復元後、試運転をします。排水時の音が最初の試運転の時と違います。同じ設定で運転時間もずいぶん短くなりました。やはり排水口が原因だったようです。

洗濯機右下にはシールが貼ってあり、「排水口は定期的に掃除してください」と書かれていました。なかなかできないかもしれませんが、時々掃除してあげると洗濯機も快調に動くことでしょう。

メーカーに修理を依頼しなくても解決することがあります(メーカーでないと解決できないこともあります)。お困りの時はまずはご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしています!※必ずしも御予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です