富士通製エアコン AS-X71H2Wの通常分解クリーニング

横須賀市にて富士通製エアコンAS-X71H2Wの通常分解クリーニングを行いました。ノクリアXシリーズです。ちまたでは「ガンダムエアコン」と呼ばれています。その2018年モデルになります。

分解後の姿がこちらです。

あちこちほこりだらけでした。サイドファンも分解します。

サイドファンの中にもほこりが溜まっていました。実はこの2018年モデルには、サイドファンにもシート状のフィルターが付いています。それがこちらです。

この通り完全に目詰まりしていました。面白いことに、基板ボックスを外してサイドファンを取り外さないとこのフィルターは取り出せません。ユーザーにはまず無理です。お掃除ロボットを取り外さないでクリーニングする業者にも無理です。聞くところによりますと、やはりこの簡単には取り出せないフィルターは不評だったようです。さらに面白いのは、ノクリアXシリーズの2013年モデルと2014年モデルにはユーザーが簡単に取り外せるフィルターがあったようです。なぜわざわざ簡単には取り外せないようにしたのでしょうか?富士通は現在ノクリアXシリーズのサイドファン用「外付け」フィルターを販売しています。迷走している感じがしますね。

それではサイドファンのアフターと本体のアフターです。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です