シャープ製エアコン AC-A50ATCの壁掛け完全分解クリーニング

平塚市にて、シャープ製エアコン AC-A50ATCを壁掛け完全分解クリーニングしました。お掃除機能付き、2011年製です。シャープ製エアコンの型番は通常AY-で始まりますが、こちらはAC-で始まります。10年経過しているため、メーカーの動作保証外であることをご了承いただいてから作業に入ります。

ルーバーと化粧板カバーを外すとこんな感じになります。

基板ボックスです。

2000年代のシャープのお掃除機能付きはコードやソケットがやたらと多かったのですが、だいぶんシンプルになりました。

お掃除ロボットを外し、ドレンパンを外し、クロスフローファンを抜きます。

今回初めてのクリーニングということで10年分の汚れが溜まっていました。分解した部品類をお見せすると、「完全分解にしてよかった」と言っていただけました。モーターの右の押さえをぱちんと外すと、熱交換器をずらさなくても右側からモーターとクロスフローファンが一緒に抜けるのは良い設計だと思いました。でもいつも通り、ほこりを外に排出するホースはほこりで詰まっていました。

アフターです。

さっぱりしました。また気持ちよくお使いいただけます。

シャープ製はプラスチック樹脂がもろく、今回の作業でもちょっと触っただけで、あちこちの端や角の部分がぱりんと割れてしまいました。動作には支障がなく、化粧カバーを取り付けると見えなくなる部分ですが、お客様にはお知らせしておきました。10年以上経過しているシャープ製は分解の際に気を付けないといけません。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です