富士通製エアコン ノクリアAS-Z56D2Wと三菱電機製エアコン 霧ヶ峰MSZ-GE2216の壁掛け完全分解クリーニング

藤沢市にて、富士通製エアコンノクリアAS-Z56D2Wと三菱電機製エアコン霧ヶ峰MSZ-GE2216を壁掛け完全分解クリーニングしました。3年前に当店がクリーニングさせていただいています。

まずはノクリアです。ご覧の通りお掃除機能付きです。

化粧カバーを外します。

化粧カバーの形に、ほこりが壁に付いているのがわかるでしょうか。なぜこんなところにほこりが付くのでしょうか?

お掃除ロボットが頑張っていてもフィルターはすぐに目詰まりしてしまいます。エアコンは掃除機の何倍もの威力で室内の空気を吸いますので、フィルターから吸えないとなるとあらゆる隙間から吸います。したがってあらゆる隙間がほこりまみれになります。そして、そのようにフィルターを通さないで吸いますので、熱交換器もほこりまみれになります。

それで、このようにお掃除ロボットが頑張ってお掃除しているのに熱交換器がほこりまみれ、というおかしな現象が起きます。もちろん、フィルターが詰まれば同じ現象がノーマルエアコンにも起きるわけですが、お掃除機能付きのフィルターはノーマルエアコンのフィルターより目が細かいため、ノーマルエアコンより目詰まりしやすいです。お掃除機能付きのフィルターは表面をブラシが掃除するという動作をするために目が細かくなっているのですが、そのために目が詰まりやすく、お掃除ロボットの効果があまりない、という大いなる矛盾を生む結果になっています。

ではどうしたらよいか、というとこまめにダストボックスのゴミを捨ててフィルターを掃除するしかありません。もちろんユーザーが、です。そうなるとお掃除ロボットの存在意義とは何か?と考えざるを得ませんね。

ドレンパンとファンも汚れていました。

以下はアフターです。

続きまして霧ヶ峰です。こちらはノーマルエアコンです。

分解しました。

ファンとドレンパンはそれほど汚れていませんでしたが、送風カーブにはかなり上までファンからはねたと思われる汚れがありました。

以下はアフターです。

さっぱりしました。お聞きしたところ、来週ご出産とのことでした。間に合ってよかったです。きれいな風の中で新しいご家族をお迎えください。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です