三菱電機製天井埋込エアコンMLZ-W405ASの完全分解クリーニング

東京都新宿区にて、三菱電機製天井埋込エアコンMLZ-W405ASを完全分解クリーニングしました。二方向です。

化粧パネルを開くとこんな感じです。フィルターがパネル側ではなく、本体側に付いているタイプです。

本体パネルを外します。

パネルにはルーバーや電装品は付いていません。続いて電装品を外し、ドレンパンを外します。

ドレンパンの長辺一辺に小さな爪が2箇所ついています。そのおかげでネジを外しても落下してこないのですが、この爪が最初はなかなか外れません。小さくて折れそうなので怖いです。

本体はこんな感じです。2方向なので山型の熱交換器が二つ見えます。それぞれの熱交換器の山の中にファンが入っています。三菱電機製の天井埋込エアコンは他のメーカーとは大きく異なり、この状態では中のファンが全く見えません。

この状態で洗っても、高圧洗浄機の水流は中のファンまで届きません。いくらかファンに届いても、熱交換器の山の中で汚れを飛び散らかすだけです。それで、中のファンを抜きます。

抜いたファンと、熱交換器の中の様子です。

以下は洗浄後です。

さっぱりしました。これで気持ちよくお使いいただけます。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です