panasonic パナソニック CS-403XR2 壁掛け完全分解クリーニング

panasonic パナソニック CS-403XR2 壁掛け完全分解クリーニングを行いました。2014年にご購入され、業者へのクリーニング依頼は初めてとのことです。1か月の月齢の赤ちゃんとワンちゃんと共にお迎えして下さいました。完全分解クリーニングご依頼の意味をすぐに悟りました。

分解を開始すると…基盤は前面で、おそうじ機能付き独特のたっぷりのコネクタ類がカラフルそうめん状態(笑)!夕食はそうめんにしようか…。などと思うことはなくひたすら記録を取り分解です。

外したドレンパン・ロボフレームです。

そしておなじみクロスフローファン。ふわふわです。


これは今回の機種ですと初期状態では影になっていて非常に見づらいですが、日向に出すとこんな怖い光景です。

フィルターや化粧板など、通常の分解クリーニングで外すもの一式。


熱交換器です。送風カーブもだいぶカビに侵略されています。


ドレンパンのカビ。ここを外さないことにはカビは改善しないのです。


分解で出たたくさんのねじ。

マスが足りず2個目に突入しました。ねじは紛失を防ぐため、マスに入れてからさらにセロテープで仮止めです。みんな長さも形状もちょっとずつ違います。

エコ洗剤でたっぷり泡立てて洗います。


すすぎの時はかなりきれいになっていますね!


熱交換器裏側が真っ白に蘇りました。お伺いからここまで2.5時間くらいです。


ドレンパン。酸素系漂白剤で何度も何度も繰り返し洗浄してカビを除去しました。塩素ではないのできついにおいはゼロです。



組上げが1時間くらい、その他後片付けや作業範囲の清掃で40分くらいでしょうか。最初のメールで6時間とお知らせしましたが、5時間を少し切るくらいで全て終わりました。完全分解クリーニングを依頼なさる方はたいてい、ご家族の健康に鋭い関心を持っていらっしゃいます。そういう温かいお気持ちをお客様から感じて当店もさわやかな気持ちになります。この度は本当に長い時間ご協力をありがとうございました。

友だち追加
ラインでのご予約承ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です