シャープ製エアコン AY-H28EE6の壁掛け完全分解クリーニング

昨年夏のことになりますが、秦野市にて、シャープ製エアコン AY-H28EE6を壁掛け完全分解クリーニングしました。お掃除機能付き、2018年製です。

化粧カバーを外しました。

分解した部品のビフォーを撮り忘れました。以下はアフターになります。まずは送風カーブ、続いてクロスフローファン、そしてドレンパンです。

面白かったのはこちらの部品、左右の風向板(ルーバー)です。ユーザーが外して掃除できるようになっていました。

部品を組み戻して試運転、次のエアコンに取り掛かっていたところ、問題が発生しました。ドレンホースとドレンパンの接続部分から水が漏れているようです。こちらはドレンホースの根元をビスで留めるタイプですが、増し締めしても治りません。空調工事士の友人に応援を頼みました。たまたま帰りに近くを通るということで、寄ってもらいました。

ひとつの原因は、ドレンホースが配管化粧カバーの中で逆勾配になっていたことでした。しかしそれをなおしても水漏れは止まりません。結局、ドレンホースの、ドレンパンと接続する部分を、純正部品から別のものに交換しました。これで水漏れは止まりました。空調工事士の友人によると、シャープはこの部分が弱いようです。まだ新しいのに、外してはめただけで水漏れするなんて…。シャープ製の時は交換用ドレンホースを持ち歩くことにしました。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です