富士通製エアコンノクリア AS-X40J2の通常分解クリーニング

川崎市宮前区にて、富士通製エアコンノクリア AS-X40J2を通常分解クリーニングしました。ノクリアXシリーズ、ちまたでガンダムエアコンと呼ばれているものです。お掃除機能付き、サイドファン付き、熱交換器加熱除菌付き、2019年製です。初代と比べるとサイドファンが丸くなっているのが特徴です。

こちらのお客様には毎年、年末にエアコンと水まわりのクリーニングに呼んでいただいています。こちらのエアコンは2年前に購入なさって、1年前に初めてクリーニングしました。今回は2回目のクリーニングになります。

さっそく外観ですが、すでに前面パネルと前面化粧カバー、ダストボックスとフィルターを外した状態になっています。

まずは左のサイドファン、続いて右のサイドファンを外します。

前回は初めての分解でしたので、部品同士がガチガチに噛んでいて外すのに苦労しましたが、今回はいくらか外しやすくなっていました。正面の基板ボックスがくっついているブロックと、その上のお掃除ロボットとを外します。

二回りくらい小さくなりました。それでもかなりの大きさです。あまり汚れていなかったので、壁掛け完全分解はせず、この状態で洗います。

前回もきれいだったので通常分解で洗ったのですが、排水がほとんど汚れませんでした。今回はドレンパンにスライムの乾燥したものがいくらか見られましたが、ファンや送風カーブにはあまり汚れが見られませんでした。お客様によると、よく熱交換器加熱除菌をしていた、とのことでした(「温度が上がります」というアナウンスがあるそうです)。熱交換器加熱除菌は、発生したカビを殺すことはできないようですが、発生を抑制するのには効果があるようです。

しかしそれでも汚れるのはこちらです。

サイドファンの中身のファンです。初代はバラバラにしないとフィルターを取り出せなかったのですが、こちらは何も分解しなくてもユーザーがフィルターを引きだせるようになっていました。それでも中のファンはホコリだらけになります。分解してこのファンを取り出すのが、地味に時間と手間がかかる作業です。

前回に比べて部品が外しやすくなってはいたのですが、それでもすべての作業を終えるのに4時間かかりました。外さなければならないコネクタと部品が多く、神経を使います。それでも、これでまた一年、気持ち良くお使いいただけるようになりました。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です