三菱電機製壁掛けエアコンMSZ-FZV6318Sの壁掛け完全分解クリーニング

海老名市にて、三菱電機製壁掛けエアコンMSZ-FZV6318Sを壁掛け完全分解クリーニングしました。いわゆるFZシリーズで、普通の壁掛けエアコンとは全く異なる構造のエアコンです。2017年製です。右側が壁まで6㎝、上が天井まで6cm、というタイトな設置状況です。メーカーは据付工事説明書に右側に11cm以上、上に7cm以上のサービススペースを確保するよう指示していますが、設置業者がそれを考慮しないで設置したようです。こちらは右に基板ボックスがあり、ソケットが右を向いているため、コネクタを抜くには右側のスペースが重要です。

別の業者に頼んだところ、「これはやったことがないのでできません」と断られてしまったそうです。それでこのFZシリーズのクリーニング実績のある当店を探して出してくださいました。見つけてくださり、ありがとうございます。

それでは外観です。

右側も上もかなりタイトですが、何とか手が入りそうです。基板ボックスは手前に引き出すことができるため、なんとかいけそうです。

無事分解と洗浄ができました。以下はアフターの写真です。

独特なW型の熱交換器、2連のドレンパン、2連のプロペラファンが見えます。ファンもいったん分解・洗浄して組み戻しています。

洗浄した部品を組み戻して動作確認、お引き渡しです。かび臭いにおいが無くなったとお喜びいただきました。これで気持ちよくお使いいただけます。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です