ダイキン製エアコン うるるとさらら7 AN40RRPの壁掛けオーバーホールクリーニング

横浜市港北区にて、ダイキン製エアコン うるるとさらら7 AN40RRPを壁掛けオーバーホールクリーニングしました。2014年製、うるさら7の前期型です。

お客様によりますと、冷房の効きが悪くなり、メーカーに修理依頼を出したそうです。室外機の基板を交換し、冷媒が充填されているこを確認したものの改善せず、クリーニングを勧められた、ということで当店を探し出してくださいました。メーカー修理を依頼すると「まずはクリーニングしてもらってください、それでも変わらないなら再度依頼してください」となることが多いのですが、今回は逆でした。

外観です。

試運転をすると、風がほとんど出ていません。熱交換器もクロスフローファンもかなり汚れていることが予想されます。外装カバーを外し、お掃除ロボットを外しました。

ケーシングごとドレンパンとクロスフローファンを降ろします。熱交換器はこんな感じでした。

画像ではわかりづらいですが、ほこりの層が貼りついていました。降ろした方はというと、

あらゆるところにほこりとカビが詰まっていました。これでは風が出ません。三分割するとこんな感じです。

以下はアフターとなります。

素材のつやが復活しました。組み戻して試運転、風量も復活したことを確認してお引き渡しです。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です