富士通製エアコンノクリアX AS-X71K2Wの壁掛け完全分解クリーニング

座間市にて、富士通製エアコンノクリアX AS-X71K2Wを壁掛け完全分解クリーニングしました。ノクリアXの2020年モデルです。

まずは外観ですが…、すでに前面パネル、ダストボックス、フィルター、ルーバー、下部化粧カバーを外した状態です。

さらに前面カバーを外します。

基板ボックスカバーを開きます。

コードを抜き、サイドファンとお掃除ロボットを外します。

だいぶんシンプルになりました。通常分解クリーニングでしたら、この状態で洗浄します。今回は、今後のことを考えて徹底的な掃除を希望、とのことですので、さらに分解を進めていきます。こちらは富士通製独自のケーシング・ドレンパン一体型ではなく、ドレンパン分離型でした。

ドレンパンに乗っている鰹節のようなものは冷房シーズンのときにできたスライムが乾燥したものです。ファンカーブにはカビが出ていました。

以下はアフターになります。

忘れてはならないのがサイドファンです。こちらも分解してほこりをきれいに洗い落とします(ビフォーアフターになっています)。

分解・組み立てに手間がかかる部分ですが、ここのほこりをきちんと落とさないと、サイドファンからほこりが吹き出すことになります。

時間がかかりましたが、きれいになったとお喜びいただけました。あとでお聞きしたところによると、型番を知らせただけで数社からクリーニングを断られてしまったそうです。ようやく一社が受けてくれたものの、やってきて、作業を始めてから「これはできません」と言われたそうです。理由は「こんなにコードが多いものは分解できません」。飾るところが無くて逆にすがすがしいですね…。と、いろいろあって当店を探し出してくださいました。当店を見つけてくださってありがとうございました。これで初期状態にリセットすることができました。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です