食洗機クリーニング

品川区にてキッチンクリーニングをしました。 今回のメインは食洗機でした。開けたところです。

この状態では特に目立った汚れは見当たりません。分解していきますと…

排水口のところと、ヒーターカバーの内部に汚れが堆積していました。食洗機はここに汚れがたまり、においの元になります。この堆積しているヘドロ状のものは油と食べ物カスが混ざって溶けたものです。

アフターです。

さっぱりしました。普通に使用しているとこのように汚れてしまうのですが、実はここに汚れが堆積するのを防ぐ方法があります。それは予備洗いです。 食べ物のカスや油を予備洗いで落としてから入れるんです。 以前にあるお宅で食洗機クリーニングをしたのですが、そのお宅ではここに汚れが全くありませんでした。奥様が予備洗いを励行していらっしゃったからです。ご主人様からは「それでは食洗機の意味がなくない?」と笑われていたそうですが、悪臭に悩まされることはありません。 お勧めです!

さらに、食洗機クリーニングをご依頼いただくと、このガラッと引き出した時の縁の部分に真っ白の水垢が堆積していることが多いです。 そうなってしまうと市販の洗剤や道具では落とすことができません。硬い物でガリガリ削ると、素材に傷が入って、今度は逆に水垢が付きやすくなってしまいます。 わたしたち専門清掃でも、薬品でゆるめつつ除去していくので、結構時間のかかる作業です。 ところが、ここに水垢が付くのを防ぐ方法があります。 それは洗浄終了後の拭き取りです。 食洗機は、洗浄が終了してもそのままにしておくことが多いかと思います。 でも洗浄終了後にすぐ食器を出して、その際にこの縁の水滴もさっと拭き取ります。 洗浄終了後も庫内はかなりの高温のため、水滴はすぐに蒸発してその成分が残り、水垢になるのですが、それを予防することができます。 こんなちょっとしたことを習慣にするだけで、食洗機をきれいな状態に保てます。 ぜひお試しください!

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

神奈川県藤沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニング・家事代行は天佑ハウスクリーニングサービスまでどうぞ!

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です