日立製壁掛けエアコンRAS-VJ28A 、RAS-VJ36A 、RAS-VJ22A の壁掛け完全分解クリーニング

大和市にて、日立製壁掛けエアコンRAS-VJ28A 2台、RAS-VJ36A 1台、RAS-VJ22A 2台、合計5台の壁掛け完全分解クリーニングを施工しました。容量違いの同型ですので、外見も内部構造も同じです。お掃除機能付き、2011年製です。これまでエアコンクリーニングをしたことがなく、今回初めてのエアコンクリーニングになります。

お客様がご予約の際に「エアコンクリーニングのやり方について、いろいろHPを調べて、かなり分解しないと奥までは綺麗にならないことが分かって、御社のHPまで辿り着きました」と書いてくださいました。当店を見つけてくださってありがとうございます。

こちらは日立のお掃除機能付きの中ではシンプルな構造のタイプになりますが、11年分の汚れをため込んでいると予想されますので、お時間を2日いただいて汚れを丁寧に落としていきたいと思います。

まずは外観です。

前面パネルが連動して開くギミックはオミットされています。前面パネルを外します。

フィルターは天面のみで、前面はオミットされています。化粧カバーを外します。

お掃除ロボットも非常にシンプルです。

では中の様子はどうでしょうか。1台目です。

2台目です。

山型の熱交換器の裏側を除くとこんな感じです。

ファンに付いたホコリとカビが、ファンの回転によって熱交換器の裏側に飛び散っている様子がわかります。この部分はファンを抜かなければ洗えません。

最初の2台はLDK設置でした。一般的にLDKのエアコンは一番使用頻度が高いため、一番汚れます。加えて、キッチンから流れてくる油煙も吸いますので、油汚れもあります。

続いて3台目、こちらは年に数回しか使用していないとのことでした。

確かにほかと比べると程度は軽かったですが、それでも汚れていました。ドレンパンのカビが生えている部分は、組んだ状態ですと熱交換器で隠れる部分ですので、壁掛け完全分解クリーニングにしてよかったです。

4台目です。

仕事部屋です。寄ってみます。

最後は寝室です。

寝室は稼働時間がそれほど長くないように感じますが、それほど低くない温度で連続して使用するため、思ったより汚れます。

最後に5台目のアフターを載せます。

これで気持ちよくお使いいただけます。

家の中のことでお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。ご相談はこちらからお待ちしております!※必ずしも予約しなければならない、というわけではないので、お気軽にお声掛けください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です